ゆる断食で痩せるブログ

読むだけで痩せるブログを目指します

体重99.5キロからの生還

自己紹介などは後回しにするとして、まずは体重や経緯など。ワタクシ、体重が99.5キロになりました。あと一歩で0.1トンでしたね。ワオ!

ちなみに99.5キロは、ワタクシの場合、BMI(ボディマス指数)で換算すると35.3、すなわち肥満3度です。BMIや肥満度の判定について、詳しくは厚生労働省のサイトにて。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

さて、ここまで太ってしまって体に出てきた変化は、単に着られる服がなくなったとか、そういうレベルのものではありませんでした。睡眠時無呼吸症候群になってしまったのです。病院で計測器をお借りして計ったところ、睡眠1時間あたり平均約79回、呼吸が停止(または低下)していました。最も長いときで、約156.6秒間、呼吸が停止していました。睡眠中酸素飽和度は、63%まで低下していました。ちなみに正常基準値は、94~97%らしいです。
http://www.kwk-clinic.com/brain_5.html

なので、生きるため、昔の服を着られるようにするため、そして妖怪から人間になるためにも、再びBMIでだいたい20.5くらいの体型へ痩せるべく、なんとかしなければと思っておりました。そんなとき、友人から「ゆる断食」というダイエット方法をお勧めされて、始めてみようと思ったのです。

ゆる断食を始めてから、体重は1ヶ月半程度で、6.7キロ減りました。

f:id:yaserublog:20150715081729p:plain

  • 体重:92.80kg
  • BMI:32.9(肥満2度)
  • 体脂肪率:35.9%(重度肥満)
  • 内臓脂肪レベル:16.0(高い)

だいたい1ヶ月くらいは順調に痩せていきましたが、その後は停滞期が始まり、今も体重は落ちづらくなっている状況にあります。よくあるパターンです。今までのダイエット人生で、このパターンに何度直面したか分かりません。でも、大切なのは停滞期でも挫けずに続けること、そしてそのダイエット方法が「無理なく続けられるものかどうか」なので、このまま続けてみたいと思います。

それではまた。