ゆる断食で痩せるブログ

読むだけで痩せるブログを目指します

どれくらい痩せたら“ゴール”なの?

果たしてどれくらい痩せたら“ゴール”なのか。あまりにも太り過ぎると、世間一般との感覚のズレが著しくなり、よく分からなくなってしまうのですが。

とりあえずの目安は、以下の指標が使えるのではないかと思います。

BMIは、前記事ですでにご紹介していたとおり、厚生労働省のサイトでもしっかりと掲載されている公的なものです。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

BMIは22が一番健康でいられる「標準」のようですが、“18.5以上~25.0まで”が「普通」とされています。

ただし、10年ほど前は22.7程度であったかつての自分の体型を振り返ると、標準値である22は「ややぽちゃ」に属すると思います。ですので、BMIはだいたい18.5~22くらいが目安になるのかなという気がします。

BMIを定めた世界保健機関も、厚生労働省も、見た目の好ましさは考慮せずに、いかに長生きできるかを基準にしているようです。なので、ある意味では「ぽちゃ」が人間の体にとっては一番健康的だということなのかもしれません。

BMIのいいところは、重さだけを計れる昔ながらの体重計しかなくても、現在の自分の肥満度なり目標値なりを知ることができるという点。やっぱり各人、身長も違えば体重も違ってきて当たり前ですのでね……。私は先日、5千円くらいの体組成計を買いまして、日々計測しています。でも今回のダイエットを始めた当初は、昔ながらの体重計しか持っていませんでしたので、自分の肥満度や目標値を推計できるBMIは便利な指標でした。今回のダイエットを始めたのは2015年5月末からですが、その時はBMIでいう「肥満3度」でした。今は「肥満2度」です。

次に「体脂肪率」です。ここでオムロンのサイトから引用すると、

一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%

のようです。男女で目安が大幅に異なることにご注意を。

www.healthcare.omron.co.jp

最後に「内臓脂肪レベル」ですが、これは「1~9」が「標準」のようです。

www.healthcare.omron.co.jp

さて、7月24日現在のわたくしの各数値は以下のとおりです。

  • 体重:91.90kg
  • BMI:32.6(肥満2度)
  • 体脂肪率:35.10%(重度肥満)
  • 内臓脂肪レベル:16.0(高い)

5月27日の時点でBMIは35.3(肥満3度)でしたので、これでもかなり痩せました。まだまだですけど、千里の道も一歩からと思って、ゆる断食を継続してゆきます。